hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

知らないことを調べる時間がない

やりたいことがあって、あれやこれ、といった技術を使えばよさそうなことはわかっているけど、平日は時間がなくて触れず、技術的にキャッチアップできてないので同僚との会話していても曖昧な状態、という状況が1ヶ月くらい続いていた。
妻が出張で東京に旅立っていったのでその間に勉強できた。家の環境に関するステイクホルダが自分だけになったので家事はほったらかしで、台所から不思議なにおいがしていて、時間を短縮するため雑なものを食べている。
技術的負債について非技術者に分かってもらうには、という話がよくあるけど、家の中で誰も家事をせず、全員遊んでいる状態をイメージするとよさそう。ちょっとずつ皿を洗っていれば苦労しないけど、たまってくると草が腐って土ができたりプランクトンから石油ができたりしてたいへん。
調べたいことはいくらでもあるので、定期的に予定をあけて調べたいこと調べられるようにしていきたい。平日や、業務時間中にできるとよりよい。