hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

歌詞が文字化けしてるように見える

ふだん目にする日本語と、歌詞として使われる日本語の距離が大きすぎて、意味を認識できない、ということがある。
フォントサイズがだんだん大きくなっておもしろい、という話題で目にして、それはおもしろいのだけど、文字の種類の分布が変で、文字化けしているように見えた。
www.utamap.com

椎名林檎の曲とかも聴いてると自然に聞けるけど歌詞を見ると文字化けしてるように見える。
www.utamap.com

似たようなものだと、高級オーディオ機器のふたをあけたら激安パーツが入ってるだけとか、 minifyされたJavaScriptのソースコードとかが似ているかもしれない。
歌詞に使われるの文字の種類がどんなに異常でも、成果物の音には影響がないはずで、発音記号が並んでいるだけ、というのでも実害がないはず。シンタクスとセマンティクスという話。