hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

話法が移る

将棋界ではひえーっと叫ぶというニュースを見た。話法が移るのはよくあることで、はてなインターンに来ると語彙が「シュッとやる」「最高」「便利」「優勝」としか発話できなくなる。ヒップホップの人は「はい」のかわりに「間違いない」って言う。
news.yahoo.co.jp

最近は、自分は助詞を抜いた文章を書きがちということに気づいて直そうとしている。犬、がんばってる。みたいなやつ。おもしろいのでついやってしまう。犬はがんばっています。と書くのが良い。

無意識にやってしまっているけど、こういうおもしろ日本語づかいを周りの人が真似してしまうのはよくないと思って控えようと思っている。あとは、「〇〇だと思います」じゃなくて「〇〇な気がする」って言うのもやめたい。一時期は「思うと思う」って言うのがマイブームだった。
blog.sushi.money

特定の人物の文章を読み続けるとその人に似ていくという現象があるので、幅広く読むのが良さそう。全集とか読むのはよろしくない。椎名林檎ファンとかは歌詞カードを読み込んで漢字を遣い倒したり當て字を使ったりしていると思ふ。