hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Perfumeのライブを見に行った

Perfumeのライブを見に行った。高校生か大学生くらいのころから、和製Daft Punkみたいな扱いで以前から好きで、Fan Service bitterを持ってたのだけど実家を出るときにブックオフで売ってしまい、いい値段で売れて、最近はSpotifyで聴いたりしている。
毎年紅白を見るのも楽しみにしていて、ライゾマティクスリアルタイム技術を見れてよかった。今回誘ってくれた妻の会社の同僚は、リアルタイムにできるのはすごいけど、クオリティは事前に作ってきた映像のほうが高いよね、毎回同じダンスができるなら事前につくった映像だけでクオリティを上げられるのでは、技術がすごいのはわかるけど、お客さんが見て、ひと目ですごい!、となるような演出のほうが好き、とおっしゃっていて、なるほどと思い、僕としては紅白でドローン飛ばしてた回が好きで、最初見てたときはドローンだと気づかなくてLEDが光ってるのかなと思ってたけど最後にドローンをキャッチしたことでステージでラジコンヘリが飛び回ってたことに気づけた。最初は分からなくても数年くらいしたら一般的な技術になって、そのとき、ああ、あのときPerfumeのライブでみたやつだ、みたいに気づける、ようなことをやっているのは好き。
メディアアートを見に来てる人とアイドルを見に来てる人が共存していて、アイドル派の人たちは開演前に大声を出したりしている。そういう人たちがドームを埋め尽くしていておもしろかった。