hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今年見た映画振り返り

今年見た映画.映画館で見たやつ,覚えてる限りで,だいたいよかった順に.

今年見た映画

神々のたそがれ

原作はSFだけどドロドロすぎてなにがなんだか分からない.ドロドロの糞尿にまみれた不衛生な映像が続く.最後までなんだか分からない.

さらば、愛の言葉よ

3Dゴダール.眼前いっぱいにゴダールの愛犬が飛び出す.3D映像で右目と左目で別々の映像を見せられてまったく新しい体験.

日本のいちばん長い日

最近やってたのじゃなくて,岡本喜八のやつ.重々しくて暑そうで,自転車がしょぼくてぜんぜん進まなくてかわいそう.みなみ会館で見た.

マッドマックス 怒りのデスロード

これ見たあと頭がおかしくなって,半年くらい延々とマッドマックスの話する状態になった.

リアリティのダンス

ホドロフスキーの最近の作品.DUNEみたあとそのまま見た.幼少期の思い出の思い込み.

バードマン

アントニオ・サンチェスのドラムを聴くための映画.

ホドロフスキーのDUNE

ホドロフスキーが作ってたけど途中で頓挫した映画,DUNE,のご紹介.H・R・ギーガーに声かけたり,サルバドール・ダリが皇帝役で出る,という話で,交渉中に,燃えるキリンは??燃えるキリンは映画に出ないのか??はい,もちろん出ます(もちろん出す予定はない),とか言ってて最高.当然予算がなくなって製作中断.

キングスマン

キックアスの監督の人.キックアスのほうがおもしろかった(ひどい).サミュエル・L・ジャクソンが出てくる点と,高そうな服が出てくる点が良い.

WE ARE Perfume

Perfumeの歴史.ギターが得意でロックスターになると毎回ステージで同じことをする日々が始まる,という話題があるけど,舞台裏とか見てると,ステージのたびにセットリストを改善していってる様子が見えて,プロの仕事,というかんじ.

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

BB-8のラジコンほしい.

DENKI GROOVE THE MOVIE?

Perfumeの映画は客層30代くらいだったけど,こっちは40代くらい.

ガールズ&パンツァー 劇場版

ふだんアニメ見ないんだけど評判よさそうだったので見たらおもしろかった.戦車が出てくるのが良い.テレビ版はAmazonで見れる.

アリス

シュヴァンクマイエルのやつ.うさぎが藁をまずそうに食べるシーンが良い.子供っぽい暴力にあふれている.ポストカード買ってきたけどどっかいった.

サヴァイヴィング・ライフ

シュヴァンクマイエルのやつ.話の内容はほんとうにひどくて,見てられないけど,映像はおもしろい.

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

ゴジラの映画初めて見た.予想より動きが遅かった.

ガメラ対大悪獣ギロン

生意気な子供がガメラ助けて〜って言ってたらガメラが助けにきてくれる.

龍三と七人の子分たち

北野武のやつ.テレビっぽい軽い感じ.

セッション

ジャズドラマーのやつ.登場人物全員にまったく共感できなくて地獄.

アントマン

身体が小さくなって戦う.ワインバーの人におすすめされて見た.そういえばアベンジャーズひとつも見たことない.ダークナイトは見たけど.

シンシティ 復讐の女神

シンシティの続編.前は気持ち悪い黄色いおっさんが出てきておもしろかったけど,今回はパンチに欠ける感じだった.

ターミネーター:新起動/ジェニシス

ターミネーター2おもしろい.

感想

2週間に1回くらいはなんか見たり,みなみ会館で2本まとめて見たり,といった感じだった.
来年は倍くらいは見たい,というのと,安定して良い映画探せるようになりたい.


神々のたそがれ最高なので見ましょう.