hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

DA 5 BLOODS

スパイク・リーの新作。映画館に行かなくてもNetflixで新作を観れるのはありがたい。
過去のシーンはシャリシャリしたフィルムで、近年のシーンはキリッとした画質で撮られていてメリハリがある。往年のベトナム戦争の映画はぼんやりしたフィルムで観る印象があるので、キリッとした画質で出てくると緊張感があっておもしろかった。ただ、普段、世界中のなんでもない4K日常風景をYouTubeなんかで眺めすぎていて、ほのぼのベトナム旅行映像のようにも見えてしまうきらいもあった。
表層的な物語があって、それを通じて語りたいテーマがあるとして、テーマ側もしっかり映像に出てくるタイプの映画だった。セリフやカットインを通じて普通に差し込まれてくる。そういうことをすると普通は興ざめして観るのをやめてしまうところだけど、ストーリーもおもしろい、という良いバランス感。

www.netflix.com