hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

激安IoT電球買った

寝室が廊下側なので朝になっても明るくならない、週末とか暗闇で起きて、何時かなと見たら12時、リビングに出るとハイパー明るい、という体験で、寝起きのタイミングを掴めず困っていた。
ヨドバシに見に行ったら3000円で買える電球があったので買ってきた。高い方の製品だと色を変えられるけど色は変えたくない、2万円払うとフィリップスのを買える、という世界観。
朝になったらつけて、しばらくしたら消す、というのを毎日繰り返すようにした。Google Homeから操作できて便利で、寝るときはOK Google, 電気消してって言うと消してもらえる。
イマイチなのは、あくまで電球であり、ソケット側の電源を切ると動かなくなる。壁側のスイッチを押して消して寝てしまうと、朝になっても点灯しないことを意味しているので、明日絶対に起きないといけない、というような用途にはまったく向かない。
また、これまでリモコンがあって枕元のボタンを押したら消せていたけど、毎回しゃべらないといけない。スマホのアプリから操作でもいいけど、寝る前にスマホでアプリを探して電気消すのは面倒だと思う。IoTボタンでつけたり消したりできるようになればよさそうだけど、家のインフラを無視して再構築しているようで情けない雰囲気もある。家建てるときにはIoT対応の家ということでソケット側の電気は切れないようにしたい。