hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

好きな本のジャンル

いろんな本を読んで、おもしろかったり、おもしろくなかったりしているけど、気に入った本には以下の特性がある。

  • 強い人が書いていて
  • 妥協せず正論が書かれている

この2要素が揃っていれば、自分にはこの能力がないので勉強しようって気持ちと、論理的になんの弱みもない正論で、普通にやるには実現は難しいけど、やればできるんだ、だからやりましょう、って周りの人を巻き込んで引っ張れる力がある。自分に対してと周りに対して両方に厳しい状態だけど、できるようになれば絶対いい状態になる、ロールモデルとして機能する。
自分がプレゼン用意するときも、この2要素があれば、いい発表ができたなって発表後に思う。