hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

『地獄の黙示録』撮影全記録

フランシス・フォード・コッポラの奥さんが,地獄の黙示録の撮影中の様子を記録した本. 撮影で何年もジャングルで暮らしているのがもう堪えられないとか,パーティーのホストを努めるのは私にはもう無理とか,精神的に参ってたのが分かる.

派手な暮らしを垣間見ることができて,パーティーに数百人やってきたり,高いワインをあけたり,お手伝いさんが洗濯してくれたり.金持ちなのだから,ちゃんとお金を使わなければ,とかそういう発言があったりする.お金を持ってる人が考えて書いた文章というと与沢翼の漫画くらいしか見たことなかったけど,お金があるとこんな感じなんだな,というのがなんとなく分かった.

後半では暮らしがめちゃくちゃになってきて,映画の撮影を記録するという当初の趣旨とは外れて泥沼化している.記録としても,日記としてもおもしろい.

『地獄の黙示録』撮影全記録 (小学館文庫)

『地獄の黙示録』撮影全記録 (小学館文庫)