hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

【大量注意】2014年に食べた寿司まとめ47連発【寿司注意】

f:id:hitode909:20140621122640j:plain

2014年は寿司元年

僕は寿司が好きで,食事といえば寿司,アイコンも寿司にするくらい寿司が好きで,三度の飯より寿司,2014年はとにかく寿司を食べまくったので,今のうちに2014年を振り返っておきたいと思います.

写真のライブラリを見返して,寿司を見つけるたびにここで報告していくというスタイルです.

1月

同僚の家で遊ぼうって言ってて,待ってるときに三条のむさしに行った.むさしは全部の皿が同じ値段で,1貫のやつは倍のコストがかかっていておいしい.あとは,いか明太とかネギトロとか,海苔に巻かれてるのを,回ってるのじゃなくて直接注文するとパリっとしてておいしい.

f:id:hitode909:20140102152448j:plain

 

これは京都駅のむさしの持ち帰りのやつ.みなみ会館で映画見るときに時間なかったので買っていってロビーで食べた.店で食べるほうがおいしいけど,お弁当にはまあいいと思う.

f:id:hitode909:20140103192639j:plain

 

これは会社の近くの安い居酒屋の寿司.いいの載ってるから上寿司だと思う.この日は難しいペアプロして疲れて新年会したのだった.

f:id:hitode909:20140110210013j:plain

 

すしてつ.中トロ巻きはおいしい.週末に行ったはずだけど,あまり覚えてない.

f:id:hitode909:20140113213331j:plain

 

その二日後にまたすしてつ行ってる.こっちは仕事終わって同僚と行ったのだった気がする.

f:id:hitode909:20140116215315j:plain

 

週末に会社で大承認のリリース準備してて,作業終わって行った寿司.盛り合わせが無料になる券があったから寿司行こうっていって,あれこれ食べたら高かった.

f:id:hitode909:20140125215748j:plain

 1月は昔のことでよく覚えてない.仕事が大変だったのを覚えてる.たぶん1年を通して一番難しいことしてたけど,完成して,便利なのができた.

2月 

これも週末に大承認の作業したあとで,二週連続で寿司行ったのだった.これはちょっと高級な盛り合せ.ほたてのバター焼きおいしいですよって言われて注文したらやっぱり高かった.食べたあと雑炊にしてくれるけどやっぱり高い.

f:id:hitode909:20140201192002j:plain

 

同僚がシャツ買いに行くのを見守りに行って,昼に食べた.ここの寿司屋これっきりでもう行ってないな.このときに見つけたセレクトショップはたまに見に行く.

f:id:hitode909:20140208142246j:plain

 

すし善のちらし.ここのちらしは幾度となく食べてる.

f:id:hitode909:20140217131756j:plain

 2月はこれだけだった.少ない.

3月

この頃友達にRubyを教えつつビール飲んでて,寿司やらピザやら出前を取ってた.銀のさらだったかな.

f:id:hitode909:20140302191318j:plain

 

京都の伊勢丹の上のところ.友達の転職先が見つかって祝ってた.よかったよかった.

f:id:hitode909:20140315132834j:plain

 

またちらし出てきた.この写真はおいしそう.

f:id:hitode909:20140325194935j:plain

 いろいろありつつも,安定してちらし食べてることが分かる.

4月

これは大丸のところかな〜.覚えてない.

f:id:hitode909:20140407132634j:plain

 

これは会社の近く.昼によく行ってた.祇園祭を最後に行ってない.そこそこおいしいんだけど.これは夜.ビールを頼むとビールホルダーに入って出てきて丁寧.

f:id:hitode909:20140425204627j:plain

この頃は,会社の近くの寿司屋が熱くて,毎週行ってた.

5月

これなんだっけ.記憶はない.

f:id:hitode909:20140521202048j:plain

 

京都駅に来るたびに,むさしでちょっと寿司食べてビール飲みがち.このあとすき焼きを食べる.このいくらのスカスカ感は慣れると愛おしい.

f:id:hitode909:20140525141151j:plain

 このへんまでは,単に寿司好きな人として暮らしてた.

6月

とみ寿司を発見したのはエポックメイキングで,カウンターで握ってもらいつつも,そんなに高くない寿司屋があることが分かった.これを機に京都の寿司屋をあちこち巡ることになるのであった.

f:id:hitode909:20140611212736j:plain

 

これは寺町のところ.2700円くらいするけどおいしい.ストリートビューで店内に突入できる.お吸い物に柚子が効いてておいしい.

f:id:hitode909:20140621122640j:plain

 

またとみ寿司行ってる.美術館見に行ってその帰りに行ったんだったかな.何度も通ったら顔覚えられて雑談できるようになった.f:id:hitode909:20140625191918j:plain

 

東京行ったのですし大別館に行った.東京行ったら必ず寄っておまかせ頼む.前日に遊んでた人たちが来るって言ってたのだけど全員二日酔いでしょうがないから一人で行った.

f:id:hitode909:20140628140436j:plain

 

これも東京で,雨がひどかったのでまきもとさんと鹿君と寿司食べてた.このあとアンチポップさんが偶然通りかかる.

f:id:hitode909:20140629162101j:plain

その翌日,あまぎくんと歌舞伎町で寿司食べてた.これ食べてたらあまぎくん銀歯外れてかわいそうだった.

f:id:hitode909:20140630145627j:plain

 

6月は寿司週間という雰囲気だった.能動的に寿司屋を調査しはじめたのも6月で,東京行って毎日寿司食べたのもよかった.

 

7月

上の翌週に勉強会でまた東京に行って,深夜にmoznionと回転寿司に行った.酔ってるから写真がぼんやりしてる.

f:id:hitode909:20140705024725j:plain

 

songmuさんとmoznionとすし大別館に行った.songmuさんはこのときは赤の他人だったけど今では同僚である.

f:id:hitode909:20140706141656j:plain

 

京都に戻ってとみ寿司.

f:id:hitode909:20140713130231j:plain

 

じょんちゃんっていうインターネットの人のライブに行って,その帰りにタイ料理を食べて,帰りに先斗町歩いてたら寿司屋発見した.先斗町のかっぱ寿司はチェーン店とは関係ないかっぱ寿司で,禁煙で24時までやってておいしくてよい.

f:id:hitode909:20140713221847j:plain

 

このときに錦市場の立ち食い寿司屋発見した.1000円でセットがあって,これはうなぎだけど,とにかくおいしい.8貫の錦セットと5貫の英セットがあって,5貫のほうがおいしいの集まってる.あまりにおいしいから今日も行った.

f:id:hitode909:20140720142532j:plain

 

これは河原町の老舗っぽいところ.シャリが大きくて食事っていう感じだった.お茶がおいしかった.

f:id:hitode909:20140726125144j:plain

 

会社が終わってから寿司食べに行ったのだった気がする.とみ寿司のテーブル.

f:id:hitode909:20140728213237j:plain

 

7月も寿司週間という感じだった.あちこち巡って,いい寿司屋2軒発見できたので成果は大きい.

8月

かっぱ寿司.新しいバイトの人がやってきて寿司に行ったんだったような,この日ではないような. 

f:id:hitode909:20140806220252j:plain

 

これは,同僚とスニーカー買いに行ったら道の向こうから新たな同僚がやってきて,合流して寿司食べに行ったときの寿司.3貫ずつというのは,なんか見た目悪い気がする.この寿司,2n+1人用なんで,って話す人はいない.

f:id:hitode909:20140817204358j:plain

 

これはすしてつ.これ食べたあと川でビール飲んでた.平日なのにアグレッシブ. 

f:id:hitode909:20140827200436j:plain

 

YAPCのときに見たやつ.いまいちだった.会場にHUBがあるのはいいけど,あのへんいい寿司屋ないのが困る.

f:id:hitode909:20140830122833j:plain

 

YAPCで東京に行ったのですし大別館.今年は3回行ったことになる.

f:id:hitode909:20140831121511j:plain

8月はかっぱ寿司によく行ってた.おいしい気がして調査してたけどやっぱりおいしい.

9月

インターン生たちと近所の居酒屋で寿司見た.インターン生に魚大好きっていう人がいて,そういう人がインターンに来てくれるのは個人的にはよいことだと思う.

f:id:hitode909:20140903211908j:plain

 

HUBで読書してたら友達が来て寿司食べに行ったときの.うにかいくらが出てくると写真撮る癖がある気がする.

f:id:hitode909:20140907195929j:plain

 

錦市場の英の英セット.これはおいしい.これは職人さんが変わる前で,ぽってりとして美しい.

f:id:hitode909:20140915141510j:plain

 

同僚の結婚式の二次会の三次会をオフィスでやっていて,偶然CTOがたくさんいたので,高級CTO寿司が届いた.宅配でもこんないいの届くのか,技術の力はすごいな,と思いながらサーモン食べた.

f:id:hitode909:20140920190403j:plain

 

これは大阪.海老の頭食べられて得した.一度行ったきりだけど,おいしかったからまた行きたい.

f:id:hitode909:20140923201106j:plain

このころからは,安定してあちこち行けてる.

10月 

これはカマルでカレー食べたあとに散歩してたら見つけた寿司屋で,めちゃくちゃおいしい.酢飯が二種類あったりして,丁寧に作られている.このあと何度か行こうとするけど,だいたいいっぱいで入れなかった.

f:id:hitode909:20141020215516j:plain

 ほかに記録はないけど,この寿司屋見つけたのはとにかくよかったし,京都にこの寿司屋があってよかった.なかったら今頃大変なことになってる.

11月

友達とちらし寿司見た.これ食べる前にジムのプールで泳いでて,泳いだ後の寿司は魚の気持ちが分かってうまい.

f:id:hitode909:20141109143055j:plain

 

安定のかっぱ寿司.

f:id:hitode909:20141115214022j:plain

 

開発合宿の打ち上げ.Quyoを作ったら2位を取れて,賞金で飲みに行った.この寿司で残金1000円になって,その1000円で蜂蜜酒買って終わった.このあとヨドバシの玩具売り場を見学して,ファービーを探したけどなかった.

f:id:hitode909:20141128190914j:plain

 11月は忙しくてあまり寿司食べられなかった.

12月

錦市場の英.このへんで食事しようとなると,だいたい英見にいく.獺祭飲んでて,グラス越しに中トロが見えた.うまみの光学効果や.

f:id:hitode909:20141206135910j:plain

 

これは神戸あたりの寿司屋.ふらっと入ったけど,ネタが大きくて気前よかった.また行きたい.

f:id:hitode909:20141211193748j:plain

 

10月に見つけた寿司屋に予約して行った.おいしかった.締め鯖とか食べたけど全てがよかった.

f:id:hitode909:20141224202230j:plain

 

大晦日に寿司納めした.このときにひれ酒を発見して,ひれのうまみが酒と融合して最高の状態になっている.ひれ酒と寿司でシナジーを発揮しておいしい.このあと紅白見て,11時半くらいからメトロに行って年越しして2014年が終わった.

f:id:hitode909:20141231175942j:plain

 

寿司ブックスのコーナー

ここまで読んだあなたも,飛ばしてきたあなたも,よほど寿司に興味があるにちがいないということで,寿司を学べる本をいくつか紹介します.

男の作法

いきなり寿司と関係なさそうな本だけど,この本は池波正太郎がいろんな作法を教えてくれる本で,寿司屋での立ち居振る舞いも教えてくれる.

昔の本なので,今ではちがいそうな話もありそうだけど,長居せず,さっさと食べてお喋りはビアホールでとか,そういう話はたしかにと思う.

ほかにも,ビールの飲み方とか,天ぷらの食べ方とか,そういうことを教えてくれる.性別を問わず寿司屋で長居しないほうがいいだろうから女性にもおすすめ.

男の作法 (新潮文庫)

男の作法 (新潮文庫)

 

すし図鑑

 これは延々と寿司ネタが解説されてる本.普段食べる魚くらい知っておかないと,なに食べてるのか分からないようでは困ると思う.

図鑑になるほど充実しているので,解説されてるのはいいけど,普段は食べられないのとか載ってて,いつかは全部食べてみたい.

すし図鑑

すし図鑑

 

すきやばし次郎 旬を握る

すきやばし次郎というのは東京のいい寿司屋.おまかせが3万円からという感じで,僕は行ったことないけど今年中には一度行ってみたい.

この本は変な本で,季節ごとの旬のネタが紹介されていて,それについて語るのはいいのだけど,後半に変なコーナーがあって,ネタの仕込みとか,生姜の漬け方とか,酢飯の作り方とか,マニュアルみたいなのがついてくる.寿司の握り方も全20工程くらいで写真で教えてくれる.かんぴょう用意するだけで2日かけたり,こんなに手をかけて仕込んでるのかと,単に感心してしまう.

すきやばし次郎 旬を握る (文春文庫)

すきやばし次郎 旬を握る (文春文庫)

 

すきやばし次郎 鮨を語る 

この本は二郎さんの生い立ちなどが語られていて,幼少期の話とか,戦時中の話とか,昔の寿司屋とか,興味深い.

上の本では,好きな順に食べればよいと語ってるのが,この本のほうが後に出たので,最近は一番おいしい順に食べられるおまかせをやっています,という話になってて,歴史を感じる.

あとは,最近は旬がめちゃくちゃという話で,地球温暖化の影響ではないでしょうか,という話が何度も出てきておもしろい.

すきやばし次郎 鮨を語る (文春新書)

すきやばし次郎 鮨を語る (文春新書)

 

寿司映画のコーナー

寿司映画はそんなにないんだけど,いちおう紹介します.

二郎は鮨の夢を見る 

これは二郎さんのドキュメンタリーで,とにかくおいしそうな寿司が出てきて幸せになれる. iTunesでも見れるので,次の連休にいかがですか.

二郎は鮨の夢を見る [DVD]

二郎は鮨の夢を見る [DVD]

 


映画『二郎は鮨の夢を見る』予告編 - YouTube

デッド寿司

これは最悪の映画で,凶暴化した寿司が暴れまくるけど,ヒロインが果敢にも握るっていうB級すぎる映画.みなみ会館で見たけど本当にひどかった.

デッド寿司 スタンダードエディション[DVD]

デッド寿司 スタンダードエディション[DVD]

 


映画 『デッド寿司』 予告編 Dead Sushi (Long Version) Trailer HD - YouTube

SUSHI GIRL

これも本当にしょうもなくて,寿司,暴力,千葉真一という感じ.映画における寿司はだいたいこういう変なのが多い気がする.他になんかあるのかな.Huluで見れるので今すぐHulu契約しよう.

SUSHI GIRL [DVD]

SUSHI GIRL [DVD]

 

『SUSHI GIRL』予告編 - YouTube

2015年も寿司元年

2014年に食べた寿司のうち,写真が残ってるのは47個だった.写真撮らずさっと食べて帰ったりしてるから,本当はもっと多いと思う.体感的には,週に2回は寿司食べてるから,100回くらい寿司食べてる気がする.

こんなに寿司食べてて出費は大丈夫なのかという話があるけど,昼だと1000円から,いいところで3000円くらい,夜だと3000〜5000円くらいで,そんなに高くはない.居酒屋チェーンに行ってもそれくらい取られるであろう.外食するときに,定食とか,フランス料理とか,いろんな誘惑を断ち切って,ずっと寿司を食べてれば,グローバル企業である居酒屋チェーンに支払うお金が地元の寿司屋に流れるということで,いいことしてる感じもあるし,そんなに出費は増えないと思う.

この調子で2015年も寿司を食べて行きたい.今日も昼に英に行って寿司初めしてきた.2015年も変わらぬおいしさだった.

だらだら書いてたらめっちゃ長くなってしまった.寿司は最高.このビッグ寿司ウェーブに乗るしかない!!!