hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ソフトウェア作るのはしんどいけど異常におもしろい

忙しくて精神安定剤としての寿司を食べる時間もないとか心配されていた.

ひとでさんを例に出すと,数週間前か大好きな寿司を毎日のように食べてはブログを更新していて,楽しそうだなと思っていたんだけれど,少したってからとても仕事がきついと書いていて,寿司は精神安定剤として食べていたのかということに気づいた.そして,最近は寿司すら食べに行くこともなく,なんかずっとしんどいと書いている.

はてなに足りないのは人員ではないかという話 - ミグストラノート

大好きな寿司を食べることもないみたいなストーリーはおもしろいけど事実と異なっていて,寿司は頻繁に食べていて,昨日もさっと定時で仕事終えて寿司食べに行った.

最近の寿司

寿司の写真見せないと心配されるようだったので最近の寿司を紹介します.

f:id:hitode909:20140828091457j:plain
これは昨日行ったすしてつっていう三条の寿司屋で,1貫100円くらいで,機械じゃなくて職人が握ってくれるので良い.アボカドがおいしかった.芽ねぎとか変な握りがいろいろある.座敷が広いのでゆっくりできる.
 
f:id:hitode909:20140828091510j:plain
ここは先斗町のかっぱ寿司で,同名のチェーン店とは関係ないのが特徴.カウンターで1貫ずつ握ってもらうとよい.遅くまでやってるので深夜にサーモン食べたいときに便利.
 
f:id:hitode909:20140828091701j:plain
これは四条河原町のひさご寿司で,米とか多くて昔ながらの寿司屋という感じ.こないだは老夫婦がまぐろ8貫と鉄火巻きとか言ってた.
 
本当は週に3回くらい食べてるのだけど,毎回写真撮ってるわけでもないので,これくらいだった.一時期寿司屋調査しまくったため,京都の手頃な寿司屋だいたい巡ってしまって,あとはどこにどの順番で行くかという問題になってきている.

ソフトウェア作るのはしんどいけど異常におもしろい

しんどいっていうの本質的な問題で,人月の神話にも書いてあったけど,この世に二つと同じソフトウェアはないので,ソフトウェア作るときには必ず新しい問題に直面することになる.過去に解いた問題なら前に作ったプログラム持ってくればいい.ソフトウェア作るのはめちゃくちゃ難しいし疲れるけど,良いプログラムやデザインで多くの人が使うツールが便利になったり,暮らしの問題を解決できるのは素晴らしいことで,それを楽しめる人が集まってると思う.スタッフはいつでも募集しています.↓↓↓採用情報はこちら!!!

採用情報 - 株式会社はてな

人月の神話【新装版】

人月の神話【新装版】