hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか

いろんな最悪の事故を取り上げて,なんでそんなひどいことになったのかという解説をしてくれる本.

スケジュールに押されて,まともに飛ばない飛行船を飛ばして,そのまま墜落したり,同じ構図でロケットが爆発したり,このままではまずいっていう技術者からのメモが無視されてそのまま強行され,失敗したり,儚いエピソードが続く.

家庭内での出来事なら,どんなことがあってもこんな惨事は起きない.家の惨事といえば,ベランダでパクチーを育てたけど芽が出ないとかそれくらいで,最悪の場合でも,数百人が死ぬことはあまりないと思う.工業の発展と共に,家庭での需要を越える規模でまとめて物を作ったり物を運んだりしてお金を稼ごうとして,そこまではいいけど,そこで失敗するとどんどん人が死んでいく.とはいえ,誰も原始時代に戻るつもりはない.どんどん死者を出しながらお金を稼いで突き進むしかない.

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか