hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

シェーバーとバリカン

今使ってるシェーバーは高校生くらいのときに買ったやつで,もうだめな雰囲気になってきたので買い替えた.ついでにバリカンも買った.

シェーバー

フィリップス メンズシェーバー 5000シリーズ S5390/26

フィリップス メンズシェーバー 5000シリーズ S5390/26

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
フィリップスのシェーバーにはだいたい5000,7000,9000と3つシリーズがあって,これはいちばん安いやつ.3万円くらいするイメージだったけど,これは1万円ちょっとで買える.
洗浄器がついてて,充電しながら洗ってくれる.ボタン押してほっとくと10分くらいで終わるので,終わったら回収して乾かしておくと使える.油ささなくていい.洗浄液買っていく必要があってランニングコストが気になる.あまりに高かったらふつうに手洗いに変えればよさそう.
ここ数年使ってたシェーバーはだめな雰囲気で,ひげ剃りというと,なんとなく全体的に短くなる,くらいだったので,切れ味が上がって人間としてのグレードが上がった感じになった.他人の男性のひげ剃ったあと触ったりしないので,どんな状態なのか確認する方法はなくて,気付くと変な状態になっていて,新しいシェーバー買うと,そういえばこんなものだった,と分かる.

バリカン

これもフィリップスの.油ささなくてよいのは楽そう.
コームが2つついてて,3〜15ミリのと,1〜3ミリのがついてる.3ミリにしたくて,最初3〜15ミリのほうでやったら,仕上がりが長くておかしい.たぶん5ミリくらいになってた.1〜3ミリのほうで3ミリにしたらいつもの長さになった.
刃が180度回転するので自分でできますよ,という話だけど,もうずっと自分でやってるので,へんに回転しないほうが使いやすかった.3ミリ固定でいいのでこんなギミックはいらないのだけど,油ささなくて済むのは良い.
実家にいたころは新聞とってたので風呂場に新聞紙を敷いてやってたのだけど,いまは新聞とってない.どうするか考えたところ新聞はコンビニで買えることに気付いて,日経を買ってきて,いちおう読んでから風呂場に敷いた.160円だった.終わったら新聞は丸めて髪ごと捨てる.リサイクル失敗してるので地球環境に悪そう.

機械が好き

人が見てなくても自動でなんかやってくれる機械が好きで,機械がなんかしてくれてると,その間にゴロゴロしたりご飯作ったり本読んだりできる.
仕事でも,日々のメンテナンスコストを下げるための機能を作るのが一番楽しかったりしているので,人間がやることを減らしたり,自動化したりするのが好きなのだと思う.
最近は扇風機にUSBカメラをくっつけて中継に首振り機能を実装したりしていた.見てると酔うのでやめてくださいとなっていったん止めたけど,ゆっくりにして復活させたい.

Instagram post by 趣味はマリンスポーツです • Aug 4, 2016 at 5:16am UTC