hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

坊主 やり方

かれこれ10年以上自分で髪を切っているのでノウハウを共有します.

準備するもの

バリカン

水で洗えるものがよい.洗えないと,ブラシで髪を除去することになりたいへん.だいたい油を差す必要があるのだけど,フィリップスのバリカンには油を差さなくても動くものがあり便利.

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC3412/15

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC3412/15

僕はこういうのを使ってる.刃が回転して角度を変えられるのでちょっと便利.江添亮さんも使われている

新聞紙

髪を包んで捨てるための紙.手元になかったらコンビニで買える.僕はたまにコンビニで日経を買っている.

三面鏡がついてる洗面台

ファミリー物件に引っ越すと手に入る.あれば後ろのほうまでちゃんと刈れたか確認できて便利.ないときは後頭部を触って確認する.
意外と3万円くらいで買えるようだった

シャンプーブラシ

髪が硬いと,1.5ミリとかにすると爪と指の間に毛が刺さって危険なので,ブラシで頭を洗えると安全

シリコン シャンプーブラシ ブルー 32709

シリコン シャンプーブラシ ブルー 32709

手順

  1. 油をさすタイプならバリカンに油をさしておく
  2. 風呂場を乾かしておく
  3. 風呂場に新聞紙を敷く
    • 見開き1枚でよい
  4. 髪を水で塗らす
    • 塗らさないと飛び散って最悪
  5. 服を脱いで髪を刈る
    • 僕は眉毛整えるのがめんどうなので眉毛も同じ長さに刈っている.目を怪我する恐れがあり危険
  6. 鏡で仕上がりを確認して,残ってる部分をなんとかする
    • 切る→鏡で見る,を2〜3回繰り返して確認するとよい
  7. 新聞を丸めて捨てる
    • 丸めて髪が落ちないようにする
  8. 風呂に入って,バリカンも洗う
    • 頭を洗っても細かい毛が残っていたりする.気をつける
    • シャンプーブラシがあると便利

長さについて

長さに応じて見た目が変わるので好きな見た目にするのがいいけど長さによって利便性も変化する.

  • 1ミリくらいにするといろんな布が引っかかって不便
    • 僕は1ミリにしている
  • 3ミリなら日常生活に不便ない
    • おすすめ
  • 6ミリくらいにするとこんどは寝癖がついたりして不便
    • ヘッドホンをつけると頭頂部の髪だけへこんだりして見た目が悪くなる

頻度について

  • 2〜3週間から月に1回くらいは切っている
  • 高校生のときは頭がおかしくなっていて週に1回くらい切っていた

寒さについて

  • 坊主にすると寒くないの?って聞かれるけど寒い
  • ニットキャップは引っかかる

よくあるミス

  • 洗面台で髪を切る
    • 片付けるのがたいへんで髪を全部流すと詰まったりする
    • 風呂場でやるのがおすすめ
  • 途中でアタッチメントを変えて長さを変える
    • ガタガタになるので最初に決めた長さに揃えるのがおすすめ

別解

  • 1回試したいだけなら10分カットとかでいいと思う