hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

土曜日

朝までカラオケに居たけど11時になんとか起きた.

先週調べまくって気になってた部屋見せてもらった.見たところやっぱりよさそうということでそこに決めた.再来週くらいに引っ越す!!!.いまの部屋と真逆の雰囲気で,新しくて,風呂トイレ別で,洗面台があって,ガスコンロ2つで,南向きで,カーテンレールがあって,壁から変な釘が出ていなくて,ようするに,古い部屋でも住めるかベンチマークしてみたけどだめだった,ということだと思う.家賃倍くらいになるけど節約できる気はしないので給料上げていきたい.家がまともになることで生産性上がるはず.

河原町で寿司食べた.づけまぐろは250円.づけまぐろ食べるたびに,渋谷のでろでろの寿司食べたくなる.眠くて,4貫食べたら満足した.かつおがおいしかった.

ネット見てたらあまぎくんの発表うまくいったようでよかった.JSよくわからないなりに3年半くらい書いてたところにあまぎくんがジョインしてくれて急激にモダンな感じになってきて助かってる.サーバーサイドのコードもバリバリ書いてくれてて最高.一般的な話題で,コードがどのくらいの期間動くことを想定しているか,という話があるけど,はてなブログは10年後もバリバリ動いていてほしくて,新技術導入するさいには,ぶっ壊れたときにどれくらい脱出できそうか,を重視してる.今は爆速でも数年後にライブラリのメンテナンスが終わる,みたいなときにビジネスとして立ち行かなくなるようでは困る.実行環境が日々変わるので,サーバーサイドよりクライアントサイドのほうがシビアな世界だと思う.ES6の登場でCoffeeScriptはいけてない雰囲気が出ていて,いま新規に学ぼうという人はいないと思う.大チェッカーは時間もなかったことがありクライアントサイドはいつものでいいかとCoffeeScriptで書いてしまって若干ミスった感がある.コード読むとわかるけどクライアントサイドでXMLをパースしてPOSTしまくるっていうアーキテクチャでOPMLインポートなどが実装されている.

髪切りに実家帰って,ふしぎ発見見た.カレー特集.カレー作りたいけどその後カレーを食べ続けることになるのがつらそう.そういえば冷蔵庫の卵の賞味期限今日までだった気がする.

https://instagram.com/p/9xfC54xGhO/

づけ