hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

学校の図書館で,読みたい本が貸出中だったから,予約してたのが,図書館の都合で勝手にキャンセルされて,不快だった.


予約解除のお知らせ(予告)

予約の有効期間(2週間)内に図書が確保されませんでした。
This message is to inform you that the book you reserved is still on loan.
Your reservation is only valid for 2 weeks.
利用者番号  *************
利用者名   ******* 様

2011年12月14日に予約の有効期限となりますので、以下の資料の予約を解除します。

予約日:2011年11月30日
タイトル:芸術としてのデザイン / ブルーノ・ムナーリ著 ; 小山清男訳
カウンター種別:040 メディアセンター
予約を延長する場合は、MyLibraryから手続きしてください。
If you would like to extend your reservation, please access " My Library" and follow the instructions.
( http://mylibrary.ritsumei.ac.jp/mylibrary/ )


2週間というのは,学部生がを借りてられる期間で,2週間も待てば本が図書館に戻ってくる,という前提があるのだと思う.
返すの忘れてたら返ってこないし,延長したら2週間以上借りられる,院生は100日借りられる,みたいな仕組みだから,2週間以上本が返ってこない,ということはよくありそう.


こっちから読みたいって言ってるんだから,勝手にキャンセルせずに,本を確保できるまで予約にしといてほしい.
本を返さない他の利用者が悪いし,図書館予約システムが悪いのに,こっちが怒られてる感じがする.