hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

プライムビデオのアカデミー賞受賞作のコーナーを見てたら皇帝ペンギンがあったので見てみた。
映像はきれいで音楽も良いのだけど、ペンギンにアテレコされているのが気に入らない。
でも、映画として編集して、始まりから終わりまで80分にしている時点で人間の意志は介在しているわけで、アテレコだけを嫌うのは変、アフリカのライブカメラみたいな、ただ垂れ流しているコンテンツを楽しむべきだ、と思った。
しかしアフリカ垂れ流しも、いい感じの水場が狙ってカメラが置いてあったりするわけで、作り手の視線は介入している。
地球上のランダムな地点で突然ライブカメラが始まり、それをただ見るしかない、おもしろくないからといって別チャンネルにするのも不可で、そこからなんとかして面白さを見出していく、というくらいになれば良いと思う。