hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

LEDダウンライトが苦手で、電気工事なしに交換できないので、機器だけではあとから明るさを調整できないし、リビングなら調光器をつけましょう、という話はよく聞くけど、洗面所とかクローゼットみたいな、調光器をつけるほどでもない箇所が、今後もう一定の明るさ、というのがなんか気持ち悪い。明るさに対する価値観が変わったらアップデートしたくなるかもしれない。
と思って、やったことが2つある。

  • 電球を挿せるダウンライトを導入する
  • 電気工事士の参考書をKindle Unlimitedで眺める

前者は実装上の工夫、後者は運用上の工夫で、我々の技能を高めて、将来的に電気工事できるようになったらいいんじゃないか、という考え。
電気については電流と電圧、滝になってて、掛け算するとこのような関係で…みたいな、小学校の知識で止まっているので、すこしは知識をアップデートしたほうが良いと思う。