hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

2年くらい前には、2LDKくらいないと暮らせない状況だったのだけど、最近は1LDKとかワンルームでもなんとかなりそうなくらい暮らしが変わってきている。
以前は日中、家に子供が居て、別室で仕事していたのだけど、日中は子供が保育園に行っている。

前まで仕事するのに使っていた部屋があるのだけど、寒くて机を撤退して、最近はリビングで仕事している。昨年オイルヒーターで部屋を温めていたところ、電気代がすごいことになったので、もう使いたくない、という側面もある。
そうすると、仕事するのに使っていた部屋をまったく使っていない。クローゼットと、どうでもいい物をばらまく場所になっている。
面積比で言うと使ってない部屋の家賃が5万円分くらいあるので、もったいなすぎる。こうなることが予想できていれば、最初から、家賃5万円引きの1LDKでよかったかもしれない。