hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

浜松のイオンモールをぷらぷらしてるときに、あまりに暇だったので足袋を買い求めたりしていた

七五三してきた。
夏ごろに帰省したら、あんたたち、七五三の準備はちゃんとやってるんでしょうね、みたいな話しをされて、えっまだ2歳だけど、とか言ってそれから準備を始めた。
どこに参拝するか決める、衣装をどこで借りるか決める、などの工程にわかれていて、衣装の予約を取った時点で、足袋を買ってきてください、というタスクが発生して、浜松のイオンモールをぷらぷらしてるときに、あまりに暇だったので足袋を買い求めたりしていた。
我々は結婚式も平安神宮でやったため、いつでも庭に無料で入れる権利を持っている(正確に書くと年会費を取られていて、3回くらい行けば元を取れる年間パスみたいなもの)ので、平安神宮に行くことにした。

  • 良かった点
    • 衣装を神社で借りてそのまま参拝できて便利だった
    • 保育園のクラスの子を誘って一緒に行ってみたら機嫌よく過ごせていた
    • 前は子が庭に来てもぼーっと見ているだけだったのが、鯉に餌をやったり、どんぐりを拾ったりして遊べるようになってきた
  • 悪かった点
    • 明確な予算を設けなかったためものすごいお金がかかった
      • 予算最低なら祈祷料6000円だけでいいはずなのだけど…
      • せっかくやるんだから衣装も借りよう、せっかくやるんだから写真も撮ってもらおう、などなど…
    • 着物で庭に行くと、そのまま這い回って魚を探したり、無茶な動きをするので、やめさせるのが疲れる
    • 朝の集合時間や、写真の撮影時間など、時間がギリギリで、着物の子供をだっこして歩き回ったりして大変だった


夜はあまりに疲れてたので焼肉にした。七五三関係ないじゃん、と思われそうだけど、七五三のお祝いで肉を焼いたということ。
参拝を省略して、ただ焼肉をすれば、疲れず、肉だけ食べられて、満足感が高いかもしれない。
終わった…と思ってたら、4年後にもう1回あるようなので、次は予算を設けて、時間に余裕を持って行動したい。