hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今日、土地の契約という儀式を済ませてきた。
契約できた、といっても、まだ買えたわけじゃなくて、買う意志があるという意思表明をして、土地金額の1割をまず支払って、それから3週間以内に銀行でお金を借りてきて、それから残金の決済、という流れ。
見たこともないような量の現金を、海外旅行用に買ったリュックに入れて持って行った。
実は先週の時点で引き出してあって家の引き出しにぽんと置いてあって、仕事してて疲れたら引き出しを開けて金を眺めたりしていた。不用心にもほどがあるので、もう二度とやりたくない。何枚か足りなかったらどうしようとか心配していたけど数はピッタリだった。
たぶん、家に男子高校生とかが居て、引き出しにとんでもない量の現金が置いてあるのを知ったら、好きな枚数抜き取ってプレステを買ってきたり、でもプレステを置くと金を抜いたのがバレるので別に賃貸の部屋を契約したり、株主優待というのを体験してみたくてマクドナルドの株主になったり、青春を謳歌すると思う。


土地契約のあとはさっと昼ごはんを食べて銀行を2軒巡ってきた。事務作業がすごく苦手で、書く欄を間違えたり、字が汚すぎて西暦7988年生まれになってしまったりして苦戦した。
住宅ローンの段取りの締め切りが3週間しかないので、テキパキ進める必要がある。同僚は決済まで2ヶ月あったけど消耗した、と話していたので、それの2倍以上消耗するはず。


あとは、支払いをどうやっていくかという問題もあって、1年間くらい家賃と二重払いになってしまう。
銀行としては、二重払いは大変だと思うので、最初は利子だけし払ってもらう、元金据置という操作ができますよって言ってくれがちで、利息だけでいい、と言うと聞こえばいいけど、ボロアパートに借金の取り立てが来て、来週までに利息だけは払いますから…って言ってるおじさんをイメージすると、収支が破綻していると思うので、早いこと返済していくのがいい気がする。
1年間は確定拠出年金とつみたてNISAを止めて、ポチポチ買って全然読んでない電子書籍の購入活動を止めれば、ギリギリ払えるのではないか、と皮算用している。