hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

友達が忘年会をやる日で、去年は行かなかったけど今年は子供も連れて行ってみることにした。
うちでゼロ次会をしようといって人が来るというのもあって、朝から家を掃除した。
半日でかなりきれいになって気分が良いので、定期的にやりたいものだと思う。
また、思い切ってこれを捨てちゃおう、みたいなこともやりやすい。


いま、我が家の壁には検討中の間取りがいっぱい貼ってあって、それ見ながらこの間取りがいい悪い、と意見をもらえた。
いつまで車が必要なのか、あとからやっぱり狭くて仕方ないとなったら苦労しそうだし、と話していたら、駐車場を作っておいて、あとから要らなくなったら壁を作って部屋にしたら?というアイデアをもらって、それだ!!となった。
本当にできるの?と思ってたけど、「車庫を部屋に」とかで検索すると事例は出てくる。
普通にやると容積率オーバーになりそうなので、黙ってやるか、増築を見越して計画することになりそう。
cloverhome.tokyo