hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

妻の実家に来ている。サマータイヤで行くには無謀だと気づいたので新幹線で来たけど、荷物は重いし、子供の機嫌が悪化すると苦労する。
子供はだいたい妻の方に突撃していくのでこちらは特にすることがなく、それによってさらに妻の機嫌も悪化していく、など、なかなか苦しい。
冬用タイヤを手に入れて車で来れるようになりたいものだと思う。


検討中の間取りをお見せしたら、駐車場について、長期的に見ると、送り迎えで必要な時期は数年だけだし、それもタクシーを毎回呼んだほうが安い、車は要らないでしょう、レンタカーで十分、というアドバイスをもらえた。
育児に車は必要か、みたいな記事を読むと、大量の買い出しをした場合、とか、病院までの足、とか、駅まで遠い、とか、不便な場所でのツールっぽい。我々は駅もバスも近いし、食料品は毎日ちょっとずつ買っている。
ベビーシートの時代が終わり、カーシェアにくっついてるジュニアシートで事足りるようになったら、車は手放してもいうかもしれない。
自分でも、なぜこんなに車に執着しているかはよく分からない。ライフスタイルなのか?しかし昨年の四月に買ったところなので、長年連れ添った相棒ということもないと思う。


すき焼きを調理して、紅白歌合戦を見た。京都では、みんなこの能力を身につけています、とか、偉そうなことを言った。
妻の実家はテレビにスピーカーが外付けされていないので、音がペラペラで、ボーカル以外の楽しみ要素があまりない。
夜中にそんなに音量を上げられない、という事情もあって、ハマオカモトが出てくるものの、ベースの音は聞こえなくて、ただニコニコして立っているように見える。