hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

パソコン係

祖父のiPad(コンテストの賞品でもらったものを2年前にあげていた、株価を見る専用)が壊れたのでなにか探してくれ、というのでAndroidタブレットを注文した。
売り買いはタブレットからやらなくて、電話かなにかでやっている?株価を見ているだけでポートフォリオ全部でいくら、みたいな情報は見ていないようだけど、そこに関わっていくとめんどくさそうなので、タブレットを買ってきて、アプリを入れて、できました、という形で渡そうと思う。
だいたい2年ごとくらいにリプレースしていて、物持ちが悪いと思う。
感熱紙プリンター付き端末から今日の株価が自動的に印字される、ロール紙の在庫が10年分くらいあらかじめセットされてる、みたいな物理デバイスを作るとよいのかもしれない。でも中身がAndroidだとやっぱり2年くらいで止まりそうだし、Raspberry Piなどで作っても、外部と通信するときに、HTTPS通信の証明書の非互換な変更が2年以内にやってきそう。HTTPの時代はよかった。


義理の母が来ていて、Apple Watchを買うというのでついていった。
最近はSEでもコンパスが付いてたりして便利そうだった。
ハイキングで使うのでコンパスがほしいとのこと。
だけど、磁石くらいリュックにつけていったらいいような気もする。
セットアップするにはiPhoneのOSを新しくする必要があって、ダウンロードに時間がかかっていた。
家で食事して、終わったらセットアップ、としたらめちゃめちゃ時間がかかってしまって、こんなことなら先にセットアップをはじめて、食事中にダウンロードでよかったね、と話していた。
ホテルまで車を出したら、スペースネコ穴があるあたりにホテルが建っていてびっくりした。
年末に東京に来たら、パソコン一式のリプレースをお願いしたい、とのことだったので、それまでに予習していく必要がある。だいたいデスクトップ型パソコンってまだ売られているのか?そこから。