hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

新しく使い始めたスマホのセットアップをサボっていて、まだSNSを見れるようにしていない。
そうすると、いいねされました、みたいなお知らせも来ない。
写真を撮っても、その場でアップロードしようという気も起きない。
電話がかかってきたら通知が出るけど、電話してくるような友達もいないので静かなもの。


考えてみると、調べたいことがあって検索ワードを打つ、というのは自分の主体的な時間だけど、誰かがいいねしてくれたり、コメントくれたりして、それを見に行く、というのは他人のための時間になっている。他人というのも、現実世界で横にいる人物じゃなくて、オンラインで遠く離れた人のための時間になっている。
昔は、出かけた先でシャッターを切ったら、現像する時間に、あらためて出来栄えを気にすることになっていた。
その場でアップロードしてコメントして、ついでにタイムラインを見に行く仕事はなくて、外出先の出来事に集中できていた。
良い風景が目に入ったとして、そのことを良いと考えるのか、そのことを撮影してSNSにアップロードすることを良いと考えるのか、そこを混同してしまうと、終わりのない見栄張りが始まってしまう。


スマホを使うにしても、調べたいことを調べるとか、読みたい本を読むとか、道案内をさせるとか、コンビニで支払いをするとか、スマホを使って何をしたいか、には自覚的になりたい。
インターネットをやめるわけじゃなくて、こうして寝る前に日記は書けるし、こうして向き合っている方が自覚的に、集中して利用できると思う。