hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

玄関にスマートロックをつけたいけど家の鍵が昭和っぽい

昼休みとかに手ぶらで散歩に出かけて御所とか鴨川で昼寝して、目がさめたら手ぶらで帰ってきたいという欲求があって、家の鍵を暗証番号とか指紋センサーで開けられるようにしたかったのだけど、鍵のタイプが扉から出っ張ってるもので、使えるスマートロックは限られていた。


SESAME 4なら取り付けられるのだけど、これは暗証番号に対応してなくて、スマホを持ち歩く必要がある。
Googleアシスタント対応はしているようなので、窓際にスピーカーを置いておいて、窓の外から屋内のスマートスピーカーに向かって叫ぶ、みたいな手はあるかもしれないけど、けっこう異常な感じがする。


これにしたかったのだけどうちは非対応だった。3Dプリンタとかでアタッチメントを作って使えるようになってほしい。


うちの鍵はこれ。昭和を感じる。

U9HP40(77HP)取替用本体セット(左右兼用)

U9HP40(77HP)取替用本体セット(左右兼用)

  • U9HP40(77HP)取替用本体セット(左右兼用
Amazon


しかし万が一のこともある(粘着テープが落下するとか)ので鍵は持ち歩こうね、という建前になっているので、手ぶらで出歩きたいんや、とか書いてると、コメント欄とかに、鍵は持ち歩いてください、ってコメントがつきそう。
本当に鍵もスマホも持ち歩きたくなくて、もし入れなくなったら、家族が帰ってくるまでじっと玄関前で待つつもりだし、昼休みに粘着テープが剥がれて家に入れなくなったら午後はそのまま退勤する覚悟がある。いや退勤もできなくて、Slackに書き込むこともできない。黙っていなくなる覚悟がある。