hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

デスクトップの背景画像を15分ごとに変えて、作業のサイクルをつかめるようにしている

一定時間ごとにデスクトップの背景画像を変更している。
以下のような設定にすると、毎時0分、15分、30分、45分に壁紙の色が自動的に変わってくれる。
だいたい仕事中の予定は30分ごとに組んでいるので、色が変わったら、次のミーティングまであと15分なのでそれまでにこの作業を急いで終わらせよう、とか、作業に夢中になっているけど、もうミーティングが始まっている、とか、同僚の画像をKeynoteに流し込んでコラ画像を作っていたら15分が経過している、とか、そういうことに気づけて便利。

15分ごとにピクチャを変更


画像が出ていると気が散るので、OSの標準で用意されてる単色を壁紙として使っている。
ウィンドウをたくさん開いていると、背景画像を見る機会ってあまり無い気がするけど、ツールバーがちょっと透けてて色が見えるようになってる。今はこういうおだやかな色になってた。

メニューバーの様子


プログラマー向けとも限らない、Macのおすすめ情報でした。

あわせて読みたい

kazuhi-ra.hatenablog.com