hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

騒音の出どころがうちではなかった

マンションに、騒音の苦情がありました、って張り紙が出ていて、うちが原因かな?とか話していた。
blog.sushi.money


家庭内でディスカッションしていてもきりがない、という話をして、騒音の種類によって対処策を考えたいので、苦情の内容を教えてもらえませんか、って大家さんに電話して聞いてみたら、騒音の苦情の発生源はうちじゃなくて、別の階の隣人同士が、オーディオがうるさいって揉め事になっていたようだった。
鉄筋のマンションでオーディオの音が問題になるというのは常軌を逸している、普通に暮らしていたら、こんな出来事にはならないよ、とのこと。
地域的に、老人が多いので、爆音で4つ打ち楽曲を流してボディソニックで聞かれていたのかもしれない。
出典不明だけど老人はテクノをやったほうがいいという話があって、それを思い出した。

戸田誠司いわく「老人こそテクノをやれ!」。理由1:肉体が衰えても機械が演奏してくれる。2:耳が遠くなるので、高音を目一杯上げ、低音はボディソニックでしか感じられないから結果、ものすごいドンシャリになる。 孫「またおじいちゃんの部屋からドンチードンチー聞こえる」

google:戸田誠司 老人 テクノ

家庭内で貼り紙についてディスカッションしたのは時間や心労など、どれも無駄だったので、気になってることがあるなら直接情報を貰いに行ったほうが良いな、ということが確認できた。
情報をもらえないことといえば、未来のことで予測できない、とか、戦争してる相手が考えてることを知りたいけど利害関係的には教えるわけにはいかない、とか、それくらいなのではないか。