hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

子供用テレビ番組の難易度設定が高い

子供用テレビ番組を見ていると、1〜2歳向けと言っても難しいことをしていたりして、100%理解できる前提で作られていないように見える。
スタジオで子供たちと曲に合わせて歌って踊るコンテンツ(下URLでは12分から)があるのだけど、スタジオの子供たちはざっくり踊れていればOK、くらいの難易度設定になっていて、曲を無視してどっか行ったりしていて、北朝鮮のマスゲームみたいな統一感にはなっていない。
いないいないばあっ! 水曜日 - NHKプラス

この難易度設定を大人向けのコンテンツに適用すると、大半のユーザーを振り落としていくということになりそうで、大半の大人向けコンテンツはそうはなっていなくて内容を理解して楽しめるように作られていると思うので、そこの違いが面白いなと思った。
子供向け番組の難易度の大人向け映像を作ると、ゴダールの映画みたいな、わけはわからないけど、映像がかっこよかったからいいよ、くらいの楽しみ方になってしまう。
それを仕事での目標設定に適用すると、大半の社員が未達で、なんか時間が経つにつれてタスクをこなすような動きはしていましたが、自分でも何をやっていたか、よくわかりませんでした、みたいなことになりそう。そういう会社で働いてみたい。