hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

新オフィスに出社してみた。
オフィスはきれいになったのだけど、ゴミ捨てルールが細かくなって、家でのゴミの分類(プラトレイを水で洗って乾かして、みたいな)をオフィスでもやるような形になった。
この日のために、分別とか、時間までにゴミをくくって出すとかを家で練習していたような状態で、同僚が前日に食べてそのまま放置していた弁当のゴミを捨てることができた。

家事が増える、というと、めんどくさい、自分たちにできるだろうか、と考える人もいるけど、そういう手続きができるということは、人間として、やるべきことをきちんとやる能力が高まったとも言えると思って、家で朝ゴミを出すのに成功すると、めんどうなことを無事なしとげた、という達成感がある。