hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家が寒くて働けないという新たな悩み

冬のオフィスは、PCにディスプレイに…と家電がたくさん置いてあって、CO2濃度が上がっていき、暑い!空気悪い!となっていたのが、今年は家に引きこもっているため家を自分で暖める必要がある。
ここしばらく家が寒すぎて震えながら仕事していて、寒すぎてスクワットしながらミーティングしたりとか、あまり集中できていなかった。
知的なことをするには集中する必要があり、そのためにはまず、集中できるくらい家を快適にするところから、と、アウトプットを出すための道のりが昨年より長くなったと思う。
各自の立場で見ると言えが寒いという話だけど、ちょっと引いてみると、全員集まって部屋をポカポカにすればいいのに、各自の家で個別にポカポカにしているのは無駄が大きい。企業という立場で電気代だけ見ると、同じ利益を稼ぎ出しても電気代で出ていく金額が増えることで、従業員の幸福度は下がっているということになる。