hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ゴミ箱の上にホットクックを置きたい

キッチンの片隅に分別ゴミ箱を置き、その上にホットクックを置きたいのだけど、なかなかちょうどぴったりな製品がない。
f:id:hitode909:20220228132935p:plain

  • 幅35cm程度
    • 向かいに冷蔵庫があるため
  • 奥行き50cm程度
    • これ以上長くなると飛び出るとキッチンへの動線が悪くなる
  • 高さ90cm程度
    • 高いと危険だったり操作しづらかったり
    • 低いとゴミ箱の容量が下がっていく

引っ越してすぐにキッチンの配置どうしようねって話が始まって、それ以来、暇さえあれば、ゴミ箱で検索して幅とか高さとか分別数とかを眺めて、scrapboxに貼っていっている。
きのうはAmazonで「ゴミ箱」で検索して全部見る、という活動をしてしまった。
楽天のほうが幅とか高さとかで絞り込めて便利。

f:id:hitode909:20220228132352p:plain

これがいい線いってたのだけど幅25.5cmで、ホットクックを乗せるにはギリギリすぎる。アツアツおでんが高さ1メートルの高さからひっくり返るところを想像すると危険。
[ベルメゾン] ゴミ箱 ふた付き 縦型 分別 ダストボックス ホワイト 3段セット(スイング扉))

…と書いてて思ってきたのが、やっぱり高さのある棚の上にホットクックを置くというのが無謀なのかもしれない。ゴミ箱単体で探せばそんなに苦労はないのだけど、上に家電を置こうとすると無謀さが上がっていく。
よくあるのは炊飯器を置ける引き出しつきの製品なのだけど、うちのホットクックは旧型のでかいモデルで、引き出しには収まらず、また、けっこう重さがあるので引き出しで引きでてくるとひっくり返りそう。
やっぱりここにホットクックを置くのが無謀、というのが危険なアイデアだと思う。