hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

1日在宅勤務

京都に住んでるので出社してもいいのだけど、いつどうなるかわからないので練習で一日在宅勤務した。
以前にも何度かやっているけどそういうときはだいたい体調が悪かったり台風が来てたりで暮らしが著しく損ねられていて、健康で暇な日に在宅勤務するのは初めてなので記録しておく。

  • 家には炭酸水と酒しかない、会社にはディスプレイがありキーボードがありマウスもありお菓子も飲み物もあるので便利すぎる
  • 机はなんでもいいけど椅子がペラペラだと腰痛めそうなので長期間やるならまともな椅子を買うとよさそう
  • ふだん出社する前からSlackを眺めたり気になる情報を眺めたりして、朝のうちにやることは…とか考えて、間に合わなくなってきたくらいのタイミングでそろそろ出るか、となるのが、移動しなくていいのはすごく楽
    • ゴミ出したり洗濯機回したりできるので、在宅を続けていると家が片付いていきそう。その証拠に家よりオフィスの席の周りの方が整頓されている。
  • せっかくホットクックあるので使ってみるかと、昼休みぴったりにキーマカレーができるようにした
    • めっちゃうまい
      • 在宅勤務とは関係なく料理スキルとホットクックの性能の問題
    • 家で黙々と食べるのでわりと暇
    • f:id:hitode909:20200331194733j:plain
    • これ楽で、ホットクックに適当に投げ込んでキーマカレーを選んで実行すると完成
  • 午後はせっかくベランダあるのでベランダにキャンプ用の椅子を引っ張り出して作業していた
    • 空を見れるのが景色が良くて良い、しかしうちは上の方のフロアじゃないので車がうるさい
    • グラン・トリノに出てくるクリント・イーストウッドが家の前のベンチでビール飲んでるみたいな状態が理想

f:id:hitode909:20200331235539p:plain

グラン・トリノ 特集: 過去に出てきたウォルト・コワルスキーと夢に出てくるウォルト・コワルスキー - 映画.com
  • 予想はしていたけど、アルバイトの様子を見て、ちょっとでも困ってそうだったら様子を見に行く、みたいのができなくなるのは困る
    • 普段は、悩んでそうなコメントが見えたら、その返事とかを口頭で済ませてしまったりしている
      • 任意の相手とGoogle Hangoutとかに0.1秒でつながればこの問題は解消されそう
  • こんな環境で仕事してますってチームメンバーたちの机の写真がSlackに流れてきておもしろかった
    • トラックボールが2個写っているとか
  • 定時直前くらいにバグが見つかって、原因わからないまま定時を迎えるとめっちゃつらい気持ちになった
    • ふだんは、そうは言っても今すぐ直さなくてもいいから場所を変えて気分を変えよう、とできるけど、家のリビングルームで気分がどんよりしていて、外出する用事もないのでどんよりを解消するすべがない
    • 今すぐ寝るか、わかるまで調べてスッキリするか、と思ってわかるまで調べることにしたら解決したけどこのあとずるずる作業を続けてしまいそうな雰囲気は出ていた
  • 一日家から出ないのはやばいなと思ってコンビニまで往復したら仕事が終わったという実感がわいてきたよかった、家から出るのが不能になると困りそう
  • めっちゃコード書ける、ということはなくてコードレビューとかミーティングとかは普段どおりやってくる。もともとオフィスは設備が整っているのでオフィスで書いたほうが速くて正確だと思われる

テックリード業とかチーム内見回り業とかがあるならオフィスに居るほうが圧倒的に便利。とにかくコードを書いてればいい!みたいな人なら在宅で暮らしていけそうだけど、身の回りの人を手助けするスキルを身に着けられず、のちに苦労しそうな予感がある、それが一番気がかり。
常時つなぎっぱなしにすれば別の暮らしが待っているのかもしれない。そういえばうちは普段からオフィス間でリモートをやっているけど、常時つなぎっぱなしにする習慣はあまりなかった。