hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

引っ越し屋の選定をしていて、身近な人たちはここかここ、くらいに業者がいくつかに絞られていた。
前回の引っ越しは単身での引っ越し二人分、という費用だったので、それらが合算されたくらいかな、と予想していたのだけど、今回は、それに加えて、エアコン取り外しなど、増えた家財を持っていく費用がかかってくる。
賃貸で自分のエアコンを取り付けていて持っていくという人はあまりいないかもしれないのでそれはよくて、驚いたのが、有機ELのテレビの移動に費用がかかること。
有機ELテレビは衝撃に弱くて、当初、液晶テレビと同じように運搬したら8割くらい壊れていた、とのこと。
大手業者の見積もりなのだけど、運搬費用がなかなかいいお値段でびっくりした。小さい業者なら、一か八か、気合で持っていって、壊れたらすみません、補償もしません、くらいでやってくれるのかも。

引っ越しできないほどに衝撃に弱いというのも、買うときにあまり気にしていなかったところで、たしかに端のほうとか薄くてかっこいいなと思っていた(端の方を持たないでください、と書かれている)けど、そんなに弱いなら、そのうち子供が物を投げる、棒を振り回してぶん殴る、思いっきりパンチするなどしたら一発で壊れると思う。