hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

引越し費用を払うためにつみたてNISAとかいったん売却するかどうか、とか考えていたのだけど、なんか急にお金が入ってきてなんとかなった。
悩みごとがあると精神的な余裕がなくなるのだな、ということを実感して、お金の準備ができたら著しく気が楽になって、先週とは全く別人みたいな精神状態になってきている。
あとは、引越し後の部屋のレイアウトどうしようってディスカッションしてたのだけど、とりあえずシミュレーションするために、今の家で近いフォーメーションにしたら、こんな感じね、と雰囲気がわかって、考えることが減ってきた。
考える前に試してみて様子を見よう、というのは、仮説に仮説を重ねて、想像する、という形から、やってみて現実を観察すればよい、という形に変えられるので、考える負荷を下げられる、という点でも良いのだな、と思う。