hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ベビーベッドはメルカリで買った

ベビーベッドとか体重計とか、すぐに使わなくなりそうなものはメルカリで中古で買ってみている。いまのところベビーベッドで全然寝てくれてないけど、まあ中古で買ったし使えなくてもいいよ、と期待値が下がっている。これが義理のお母さんに買ってもらったものだったらなんとしてもベビーベッドで寝かせてかわいい写真をLINEで送って報告しなければならない。

使わなくなったらまた売ればいいのと、レンタルだと説明書や箱を勝手に捨ててはいけないとか、気を使うかと思って中古で買ってみているけど、すぐに手放すつもり、というのをいいことに気軽に買いすぎていて、いざ手放そうとすると多大な労力が発生する予感がある。
今日は直接引き取りで安くしますよという人から直接もらってきたけど、日時や場所の調整とかなかなかめんどうだった。暇な学生とかにビールをおごる代わりに引き取ってきてもらえるサービスがほしい。

手元にある物品を手放せば売上金を錬成できるのがおもしろくて、過去の財布の紐のゆるさが今の暮らしに役立っている。文庫本とかちまちました価格帯のものを出品しても手間のほうが大きいと思って、1個あたり1000円くらい利益が出るような、単価が高いものなら配送してもいいかな、と思えている。先日は在庫切れで高値になってるCDを出品して、その売上で昼寝できる台とか体重計とかを手に入れた。

将来的に、子に小遣いが必要な年齢になったら、家にあるものを勝手に出品して、その売上を小遣いとして利用してもらうシステムにしたい。
物を減らす機構として役立ちそうだし、子がテレビ要らないと思うなら、テレビを150円とかで出品して、よっちゃんイカでも買ってもらったらいいと思う。