hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

育児開始したらサウナに行く時間なんか取れないに違いない、と思っていたけど、夕方に1時間くらい抜けても大丈夫そうだったので近所の銭湯に行けた。そのあいだ家で一人で寝かしていたわけではなくて、妻が様子を見ててくれたのでありがたい。
髪を乾かす時間などは通常の人間より短縮できているけど、たとえば靴下を履かないことで10秒くらい縮められるのではないかとか、自転車をより速いモデルにして法定速度まで加速するとか、短縮できる時間は短縮していきたい。

育児能力の目標として、早いこと自分一人で子の面倒を見れるようになって、妻が遠方までハロプロライブを見に行けるようにする、というのがある。
わがままなことを言ってるようにも聞こえそうだけど、能力を獲得したり、手順を最適化したりして、自由度の高い暮らしを手に入れたいと思うことは悪いことではないと思う。親のうち一人が遠方のハロプロライブに行けるということは大半のことには対応できることを意味している。