hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Fire HD 10

家で読書している時間が増えていたのでFire HD 10を買ってみた。期待感としては、漫画を見開きで読めることと、Kindle Unlimitedで配信されているポパイを読めること。ポパイあんまり最近呼んでないのだけど、久しぶりに読んだらまた部屋の特集をしていた。
届いてみたらおもちゃみたいな質感でおもしろい。4年前くらいに使っていたAndroidタブレットを思い出す。10インチあるので見開きで読めて便利だった。ワンピースをKindle Paperwhiteで読んでると見開きの分割線が中央になくて、6:4になったりしていて、内容を理解するのが難しく、魅力が15%くらいになっていた。これだと横向きに見開きで読めるので便利だった。


使ってみると、Googleにロックインされていないことが不便で、AndroidタブレットなんかはGoogleアカウントでログインして使う前提で、個人情報をどんどん吸ってくれる。
Kindle HDはAmazon世界観なので、Googleの検索履歴とかアカウントとかは持っていない。検索履歴も分散してしまう。どうせ個人情報を預けるなら一箇所に集めてパワーをためていきたい。


過去にはiPadを何回か買って親にあげたりしていたのでiPadも使ったことあるのだけど、持つと上質な感じがしてうれしいし、画面もきれい。iPhoneを使ってる人ならiPad一択だと思う。そしてAndroidを使ってたらAndroidタブレット…というのが自然な流れだけど、Kindleの読み上げもやってほしいのでFire HDにした。Androidでもボイスオーバー的な機能を有効にすると読んではくれるけど、オンオフの操作などがあまりにめんどうなのだった。

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス