hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

北山まで自転車でスパイスを買いに行った。片道数十分かかって汗びっしょりになる。唐辛子を買ったりカスリメティを買ったり、が目的だったけど、ギーを売ってるのを発見したので買ってきた。近日中に激辛ビーフカレー作ってみようと思う。帰りに暑さでギーが溶けないか心配だったけど大丈夫だった。
ビーフカレー作りたいのはともかく、妻が甘口バーモントカレーを食べたいと話しているので晩ごはんはバーモントカレーにした。ホットクックで作ったら大失敗で、玉ねぎから期待する水分が出ず、じゃがいもを入れすぎたためか、蓋を開けたら練りカレールーみたいになっていた。別の鍋に移して水を足して煮込んだら普通カレーになった。とはいえ優しい味なので、パワーを増すために唐辛子をふりかけたりテンパリングした油を増したりして期待するイメージに近づけていった。

カレーを煮込んでいる間にサウナに向かいつつ、なぜサウナにこんなに通っているのか考えていて、仕事のスケジュールが詰まっているのでバランスを取ろうとしているのだろうと思った。以前は、ミーティングで一日終わると、こんな日はやけ酒だ!と飲み続けていたけど、最近は、こんな日はサウナ、という流れになっている。ビールの魅力よりはサウナの魅力が勝っていて、今年はまだ秋味飲んでない。ビールは金曜日に飲むものというイメージ。