hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

遠出について

妻が見たい展示があるというので、はいはい〜と返事してたら、広島まで運転することになった。
2時間運転して途中で休憩、そしてまた2時間くらい、で着くはず。
個人的には運転するの好きなので、やる気にあふれている。
これまでの遠出は、いずれも当日の朝から身支度を始めてしまって、朝8時に出るつもりでも必ず10時を過ぎていた。
今回はなんとかして早く飛び出したい。

遠出した先のサウナに行くのが楽しみなのだけど、初めて行く場所だと気が散って、あまりいい感じになれないことが多い。やっぱり近所の銭湯が一番いいなって言いながら帰っていく。

どうでもいいけど、このときに尾道で行った店は店主のクセがすごい、とGoogleマップでの評価がめっちゃ低くておもしろかった。
blog.sushi.money

味がよくて覚えてる店ってあまりなくて、店主のクセがすごいと記憶に残っていく。
きのう、友達に、京都のおすすめランチは?って聞かれたのだけど、そのときも、挨拶しないと追い出されるカレー屋か、京都人は顔が小さい、顔の大きい人は大津の人に違いない、としゃべりまくる寿司屋か、しか思い出せなかった。

ダイソンの掃除機を両面テープで貼った結果…

両面テープでダイソンの掃除機の充電器を壁に貼ったものの、3日くらいで剥がれ落ちていた。
マメなごみ捨てをサボってたら、吸ったゴミが床にぶちまけられていて最悪。
古い家なので、あきらめて、ねじで止めようかと思ったけど、それもめんどくさくて進んでいない。

合議かトップダウンか

今日、合議で決めるか、トップダウンで決めるか、って話をしていて、トップダウンで決める権限を持っていることを確認しないと、決められないのでは?とか話していた。
個人的にどうしていたかと思い返すと、みんなに意見を聞いて回るのだけど、良い意見があったら、全員の賛成を取り付けたりはせず、いいじゃん、やろうよ!って応援して進めていくことが多かった気がする。
やりたいと思ってることを進めてくれる人のパワーはすごいので、いい出した人と一緒に進めることが多かったと思う。
言われてやってることだと、やらされてる、とか、仕事が降ってきている、みたいになるけど、やりたいって言ったことができてると、遊んでるのと変わらないのでパワーを発揮できると思う。
自分で企画して、やりたいって言うこともあったけど、そのときもご意見募集はするけど、全員の賛成を取り付けて回ったりせず、マネージャが拾ってくれて、推し進めるのを手伝ってくれたりしていたと思う。

責任ある立場の者は、一人で企画を考える必要も、お伺いを取って回るのをがんばる必要もなくて、良い意見を着実にピックアップして宣伝してあげる、適切な人に届けて実現可能性を高めようとする、みなに宣伝する、みたいな振る舞いをやるだけでも、そこそこ活躍できるかも。
笑点で言うと、座布団を上げるか決める係。何に対して座布団が出るかは、日頃から考えていることをシェアして、価値観を揃えておく必要がある。