hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

2010年〜2016年に書いていたアイデア帳をScrapboxに置いて供養

学生の時から、思いついたことをidea.txtというテキストファイルに書き溜めていて、Dropboxで同期して大切に持っていた。そこから、これはおもしろそう、とか役に立ちそう、と思ったものはピックアップして調べたりコードを書いたりブログに書いたりしていた。
Dropboxのmemo/ってディレクトリにテキストファイルをちまちま作っていて、どこに何があるか全く覚えていないけど、idea.txtだけは存在を覚えている。
f:id:hitode909:20200515031606p:plain


最近は、思いついたことはTodoistに入れて終わったら消していっていたので更新していなくて、昔のidea.txtを手元で眠らせておくのももったいないな、と思ったのでScrapboxに上げておいた。2010年から2016年まで、6年分置いてあります。
scrapbox.io

2010年、2011年くらいは本当にいろんなことを書いていたけど、仕事しだしてからは、仕事にリソースを奪われていって文量が下がっていっているのが分かった。
とりあえず、個人情報とか出したら不味そうなものを消して体裁を整えて貼っただけで、長大な1ページになっている。話題ごとにグルーピングしたり、1ページ1アイデアにできると新たな発想が生まれて面白そうだけど、ここから新たな何かを作ろうという気はあまりなくて、いまのところゴミ捨て場という雰囲気。

せっかくなので、おもしろかったのをいくつか紹介しておきます。


朝 = 時間ない = 音でインタラクション
気温を音で,midiでぽろぽろするとか

最近はスマートスピーカーとか登場していて、可聴化じゃなくて、普通に機械が読み上げてくれるようになっている。

Eclipseの補完のとこにグルーポンとか出る
語呂の合った広告

補完のコーナーに広告が出るのはまだ体験していない。

砂糖が出てくるデバイス

よくわからないけどよさそう。

人の携帯に音を送れるとか
↑ ボイスメッセージでは

2行目で真実に気づいていた。

分かち書きして繰り返す
リズム
すっぱい、すっぱい、すっぱい、

こういう勢い重視のメモもが多い。

重ね着おすすめサイト
開くと,その日の天気が出て,どれくらい重ね着すればよいかおしえてくれる
鍋おすすめとか
スマートフォン 1ページだけ

今日の重ね着を作ろうって思い立ったときのメモ。鍋をおすすめする機能は実現しなかった。

機械で判定するときにも,統計的に,このプロジェクトはこういう感じなので,こうしませんかみたいな,空気を読んでくれると便利そう.人がいちいち,このプロジェクトのコーディング規約は,みたいに書くのはだるい

フォーマットのルールを人間が書くんじゃなくて、既存のリポジトリを正として、インデントとか自動でやってほしいよなというのは、今でも思っている。

ソースコード解析して 変数名だけ消す $1, $2にしてから、 頻出部分を
頻出…どうやって!!!

やりたいことはあるけど手法を思いつかなくて、その瞬間にあきらめている。

perlのクラスリネームスクリプト

ここで思いついてメモしておいたおかげでPerlのリファクタリングツールを作れた。




みなさまもお手元のアイデア帳をインターネットに大公開しましょう。アイデアだけ持っていても仕方なくて、実現したり、共感する仲間と一緒に作れたりして、ようやく価値がでてくると思う。