hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

夢と狂気の王国

『「もののけ姫」はこうして生まれた。』が好きなんですって話をしてたら紹介してもらえたので観てみた。風立ちぬを作ってるときのドキュメンタリー。もののけ姫のときみたいにピリピリした雰囲気じゃなくて、世の中にはいろんなタイプの人がいるな〜という記録という感じだった。
宮崎駿が、僕はオタクじゃないですって言った次のカットで、庵野秀明と二人並んでゼロ戦のフィギュアで遊んでるのが最高だった。
基本的に宮崎駿はもごもご話していて聞き取れないのだけど、見てるとだんだん聞き取れるようになっていく。七人の侍を観ても、最初の方のカットは全然何言ってるかわからないけど、慣れるとだんだん聞こえるようになっていく。そんな感じ。

夢と狂気の王国 [Blu-ray]

夢と狂気の王国 [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: Blu-ray


崖の上のポニョのドキュメンタリーもあってこっちは12時間あるらしい…。これも買ってみたので次に観ます。