hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

リモートで友達と1on1する

週末引きこもってるとおもしろいことがないな〜ってツイートしてたら友達と引きこもってるなら電話でもしましょうとなったので1on1することにした。
1on1とは一対一で話すことで課題解決したり成長を促したり…というやつで、上司やリーダーとやるというわけでもなく、最近は野良1on1と称してチームメンバーで無秩序に1on1したりしていた。それがリモートになり、業務上の関わりもなにもない人物と開催される、という形。


手順は以下。

  • 共同編集できるドキュメントに話題を書いて持ち寄る
  • 時間になったらGoogle Hangoutなどでつなぐ
  • 持ち寄った話題から、共通の話題とか、関心のありそうなところから順に話していく

話題を持ち寄る

自分が新卒くらいのときに1on1やってもらってたときは、手ぶらで行って、なんか困ったことはあったかな…と思いだしていた。カウンセリングならじっくり聞きましょうでいいけど、今回はお互いなんか持ち帰れると良さそうだったので事前に話題を持ち寄ってみることにした。
scrapboxにuiu-hitode909というページを作っておいて、なんか事前に話したいことあったら書いてください〜という案内をしておいた。
この人と会うならこの話を聞きたい、とか、こういうことで自分は困っているので、相手はなんか知ってそうなので教えてほしい、とか。
1on1のフォーマットはいつも使ってるやつ(といっても見出しが2つあるだけ)を使った。
blog.sushi.money

時間になったらGoogle Hangoutなどでつなぐ

時間の調整が一番めんどうだった。「明日暇ですか」「暇です」「今日は何時頃暇ですか」「今は映画見てるので夕方ごろ…」とか何往復もやり取りしてしまった。仕事のミーティングなら同僚のGoogleカレンダーが見えてたりするのであいてる時間を抑えられるけど、週末はどうなってるかよくわからない。副業で掛け持ちしてる人とか時間の調整どうやってるんだろう。
日曜夕方はどうせ暇だろうから家で1on1するムーブメントを起こしたいね、という話をしていた。

関心のありそうなところから順に話していく

メモをざっくり再現するとんな感じの話題で、かぶってる話題は自宅からのリモートワークの話なので、その話題から話し始めることになりそう。

uiureoが話したいことベスト3

  • 自宅勤務について
  • ラッパーと貧困の話
  • おすすめ戦争ドラマ

hitode909が話したいことベスト3

  • 家の椅子がペラペラで困っている
  • 仕事順調ですか
  • podcastについて

話しながら画像を貼ったりURLを貼ったりしていた。

f:id:hitode909:20200329231656p:plain
f:id:hitode909:20200329231620p:plain

話題が脱線しておすすめ食材の話をしつつも本筋に戻っておすすめ戦争ドラマの話までたどり着いて解散した。
僕はまだ本格的にリモート勤務してないけど、ろくに揃ってない設備でリモートを始めると1週間くらいで調子悪くなる、とか聞けたので良かった。本格化したらまともな椅子を買おうと思う。

感想

家からインターネットの人物と話す、というと、Skypeで話すとか、リモート飲み会とか、チャットとか始めるとか、どれも無限に続けてしまったりするけど、アジェンダ持ち寄り形式だと、話を進めて会を終えようという力が加わって終われるのが良かった。話題が最初から並んでるので、お互い話したかったことを話し終わったかがわかるのが便利。
1on1というよりは、構造化された雑談、みたいなものかもしれない。
お互い暇ですねって言ってるよりは、ちょっと準備して意見交換できるほうが得られるものが多いので、家で暇な人いたら身近な人を捕まえてリモート1on1やってみてはいかがでしょう。