hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

歯医者

  • 先週は歯型を取った。今日は麻酔して歯の治療をする
    • 先週18:30くらいに会社を抜けたのはちょっと無理があったので今週は19:30で予約を取った
  • 所見
    • 噛み合わせが悪くて、噛んだときに物が詰まりやすい構造であり、虫歯ができやすい
    • 虫歯は削って、隣の歯との間も詰めて、物が詰まりにくい形にする
    • 小さければ白い詰め物、大きければ金属を詰める
  • 神経を抜いたりする必要はありますか?
    • 大きな虫歯だけど、そこまでひどくはないであろう
      • きっと神経を抜くことになるだろうけど不安を抱えているよりはマシだろうと思って来てみたので意外だった!
  • 麻酔して5分待つ
    • 麻酔好きで、顔の半分だけ酔っ払ってるみたいな状態になる
    • 二重あごが解消する顔の体操の映像を見ていた
  • 削っていって、白い詰め物をして、謎の光を浴びて、完成
  • 虫歯の様子の写真を見せてもらう
    • 恐怖写真だった
    • 今はなんともないけど、痛くなったら神経を抜くことになります
  • 麻酔が切れると痛くなる可能性があるので痛み止めを出しておきます
  • 1週間後に噛み合わせを見せに来てください
  • 2160円
    • PayPayで支払った

半年前くらいに家の裏の歯医者に行ったときは、これは神経抜かねばなりません、という話になったので行くのをやめてしまった。同僚が神経抜いている様子を見ると大変そうで、定期的に詰め物を外して殺菌して〜みたいな話を聞くとめまいがする。ほかにも、心の準備ができていないのにいきなり根管治療されて困った、みたいな話も聞いたりする。根管治療怖すぎる。

f:id:hitode909:20200220203918p:plain

根管治療の回数・期間 東京都内歯医者 神谷町虎ノ門神経根っこの治療

しかし悪いものを見ないふりして放っておくのは、サーバー監視ツールとか作っている会社の人間としてはよくない姿勢だと思って、前から通ってた信頼のおける歯医者に行ってみることにした。そしたら神経は抜かずに済んだので良かった。やはり歯医者のスキルや方針には差があって、しっかりとした信頼関係ができていればついて行けるけど、そうでないと、信頼貯金を使い切って関係が途切れてしまうと思う。これで改心して今後は定期検診も行きたい…。