hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

健康が破壊される兆候

ストレスを感じると、睡眠できなくなる、ドライアイになる、などの形となってあらわれるけど、目がピクピクしているのは身体が破壊されているので、その前にまずい状況になりかけている兆候を発見できると便利そうだけど、その兆候はまだ発見できていない、という話をしていた。

ストレスレベルを計測するには、心拍ごとの分散(heart rate variability (HRV))をもとに計算するという手法がある。
www.ncbi.nlm.nih.gov

GARMINにはストレスレベルを計測してくれるというのを見たけど、これもHRVを使っていそう。
https://www.garmin.co.jp/minisite/runningscience/#heart-rate-variability

fitbitでは現在の心拍数をとれるけど、拍ごとの正確な時間とかは取れないので、APIから取れる値からストレスレベルを計算するのは難しそう、1分間ごとの分散なら取れるけど、それでいいのか?