hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

子供のBody Batteryを計測する

以前id:yanbeさんが猫にfitbitを装着して睡眠時間とか計測されてたのを思い出して、子供に装着してみたら、ちゃんと心拍数が取れた。心拍数120って出てきて、早いな!と思ったけど赤子はそんなものなようだった。

ストレスやBody Batteryは一応表示されたけど遊び用くらいのものだと思って、もっと言えば大人向けの数字も、いろんな値から計測した目安なので、遊んでる間はストレス90、授乳中はストレス50、たしかに、おもしろい、と言っている、くらいの意味合い。

絡まると怖いので寝る前に外しておいたけど、何時から何時まで寝ました、とかノートに記録する代わりに、大人の行動と同じように活動計が記録してくれると便利だと思う。

似た話題としては、泣き声を翻訳するアプリがあって、レビューを見ると、「お腹が空いたと表示されるのでミルクをあげ続けていたら太ってしまいました」みたいな、たまごっちやってるのか?というようなレビューがあっておもしろかった。データをどう解釈するかは人間の仕事であって、考えることは放棄してはいけないということだと思う。

先行事例