hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

銅鑼が鳴り響くなか全速力で雑にキャベツをむしって鍋に投げ込むようなテンションが終わってきた

4月の初め頃は勢いだけで過ごしていて、銅鑼が鳴り響くなか全速力で雑にキャベツをむしって鍋に投げ込むようなテンションが終わってきて、ちょっと冷静というか、反動で精神面が弱ってきている。
今日は気分転換に外に出かけるための元気が出なくてラグでくたばったりしていた。

  • 仕事していたときは何があったか
    • 作り切る達成感とか
      • なにかいいことを考える→がんばって作るとその通りになる、というサイクル
    • 集中する時間
    • 引きこもり度合いは仕事してたときのほうが高かった
      • いまは家が落ち着く場所じゃなくなってしまって外に逃げ出している?
  • 暮らしが急に変わりすぎている?
    • 週に1日とかでも仕事できてればもうちょっとギャップが少なくましだったかも
    • 10年くらい上記暮らしが続いていたので変わったのは事実ではある
      • この話に帰着させると無責任、自覚がないという話になる
        • ゴールイメージは認識できているか
          • 能力を生かした仕事と生活の両立、ゆとりを持ち、値札を見ない暮らし
        • 実現方法はイメージできているか
          • こちらの障壁が大きい
  • 過去にこういう事があったか
    • 何かが限界になってきて精神的に参ってくるということはたびたびある、前の悩みは、同時にやることが多すぎるとか、アサインされたタスクを続けていく自信がないとか、酒を飲みすぎているとか、食べすぎて体重が徐々に増えてきたとか、虫歯が心配とか
  • 今の暮らし
    • 定常的にやる仕事は決まっていて、おむつ替えとか、服どれ着せるとか、事務手続きとか、キャッチアップはできている
      • 健康保険証も今日届いた
    • スケジュールの立てられなさ
      • 食事中に泣き出してしまう、ミルクタイミングと衝突してしまう
        • 食べ物の温度を管理できる時代は終わった
          • このことをまだ受け入れられてなくて食事が冷めていくのを見ると吐きそうになって手が震えて食欲がなくなる
            • 味噌汁だけ一気飲みするとか
        • 冷めても美味しいピンチョスを探求する時代が来ている?
          • 毎食ビシソワーズ
    • ミルクが3時間サイクルとかなので、一段落、という瞬間がない
      • 脳内BGMがUNIQLOCK
      • いつでも好きなときにコーヒーを飲むことで一段落を演出している?
        • 昨晩は22時とかにコーヒー飲んでた
        • コーヒー知見を友だちに教えてもらったのでミルとか買ってみると気分転換できるかもしれない
  • 手を使いたいときに使えないのが困っている?
    • パンダさん(同僚)によるアドバイスを経て、抱っこしながら読書を試みたい
    • 家にあるエルゴベビーを試してみたら落下しないこと、負荷分散が優先されていて重厚だった
      • ホールド感は高いので出かけるときには良さそう
    • コニーの抱っこひもを注文してみた、1週間後とかに届きそう
  • ところでこうやって日記を書く時間は何なのか?
    • 考えの整理、情報処理に追われていて、やりたいことにたどりついていない?
    • やりたいこととは?
      • 本来、今やるべきなのは、子にまつ毛が生えるのを見て喜ぶことである
        • これはできていてまつ毛が生えてくるのはおもしろい
      • 決めたルールに従って暮らしてうまくいくこと
        • ルンバを動かすのは週に1回でいいのか1日1回なのか、とかのパターンを発見してストレスなく暮らすこと
          • 手はかけすぎたくなくて、ルンバを1日2回動かせば、それは素晴らしいに決まっているけど、3日に1日でいいなら手間は最小にしたい
          • 最近暮らしが変わったのでこれができてない
  • この時間は子が寝ているので罪悪感なく日記を書けているけど、子が起きているときに自分のことをするのは妻に負担をかけていると感じてしまい罪悪感
    • 今は気づいたら1時間くらい箇条書きを編集しているけど、それ以外の時間の、家事の分散や、どこまでやるかについて、これでよし、という手応えを得られていない
      • 連日指摘が発生→育児のために休業しているのに満足に育児ができていない、という落ち込み→この状態では自分のことをやる権利を得られていないと感じている
        • ちゃんと料理してほしいという指摘
        • 体温を測り忘れ続けているという指摘
          • Google Homeでリマインダを仕込んで対処済み
  • 自分のことをするのに自分を納得させるための理由が必要
    • 問題ない場合
      • 妻子が寝ていて家事が全て追いついている場合(それが今この日記を書く時間)
      • 育児休業中なので育児するために休業していて、育児、そして妻を労ることが何よりも優先
      • 必要な買い出しなど
        • ポン酢を買いに行く、無印にアロマストーンを買いに行くなど、半分は気分転換
      • 育児関係の事務手続き、調査
      • (今はやってないけど)仕事
        • だって仕事はしないと生きていけないよね、という思考停止
          • 仕事しすぎると、仕事と家庭どっちが大事なの?みたいな話になっていくと思われる
        • たとえば10〜19時はお願いするかわりに19〜10時の家事をやる、みたいなローテーションなら納得感が出るのでは
    • 問題ある(と自分で思っている)場合
      • 家事が回らなくなるくらいに、個人的な用事で出かける
        • どれくらいは外出してよい、みたいな線引きがきっとあるはず
        • 一ヶ月検診を終えて外出可能になったら連れていくことで問題なし側に移行できる?
      • 落ち着いて本を読む
        • 同時に子をホールドすることで問題なしへの移行を試みている
      • 温度の整った食事をつつく
        • ミルクタイミングを調整する、熱々のものはあきらめてピンチョスにすることで温度を不問にするなどして問題なしに移行したい


漠然と、なんか精神的に参っているな、と感じていたけど、書いてみたら、期待される家事レベルとその分担の整理ができていないことや、やり方がこなれていないために子のお世話と両立することができていないというのが問題っぽい、ということがわかってきて、ちょっとスッキリ寝られそうな気がしてきた。
いつどれくらい寝るか、みたいな時間の使い方もそうだけど、このやり方でこれくらいのことをやっていれば安定して家が回るので大丈夫、という枠組みができていないので、都度判断していて苦労していると思う。戦略、戦術ともに不足している状態。