hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

先週ごろから、妻が無茶なペースで仕事していて、週末も作業していて、がんばってるなあ、と思ってたら、やっぱり無茶だったのか、今日は頭痛がひどいと言って帰宅してすぐに寝ていた。
以前なら、朝まで仕事して締切に間に合わせる技を繰り出せていたのだけど、育児が始まってからは、保育園への行き帰りとか、単に家事がたくさんあるとかの影響なのか、睡眠中に子にタックルされるため全然寝られてないためか、仕事がめちゃめちゃになる→超がんばりタイムになって無理して進める→無理がたたって体調崩す→家族がカバーして次は家族が仕事できなくなる、というパターンがよくある。
ここで踏ん張ってとてもよい成果を残せる、という人と、いや、無理ですけど、となって体調崩す人で、処理できる仕事量に大きな差がありそう。
ここで、まずは日々の運動など、体力づくりが重要ですね、とか言うと、どこにジョギングする時間があるのか、って言って怒られる。
おすすめは自転車を人力なものにすることで、保育園へ朝晩往復10分が運動になるので良いと思う。
電動自転車に乗っている人って、せっかく運動するチャンスがあるのに負荷を下げているので、もったいないような気がする。
わざわざ電動自転車に乗ってジムに行き、そこでエアロバイクを漕ぐよりは、ジムに行く過程で運動したらいいんじゃないか、みたいな。
べつに自転車で行く必要もなくて、子を抱っこして保育園まで走っていく、それも遠回りして毎朝吉田山の頂上まで登ってラジオ体操してから保育園に向かうのが理想のエクササイズと言える。