hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

子供乗せ自転車を買った

前から使ってた子供乗せ自転車がパツパツになっている問題があって、子供を自転車に乗っける時間ってあと数年くらいだし、満足度高く過ごそう、と思って、思い切って新たな自転車を買ってしまった。TernのShort Haul
子供椅子はThuleのYepp Nexxt 2 Maxi

良い

  • マットな質感で触ってもいい感じだし、走りもなめらかで、走ってるだけで満足感がある
  • 電動じゃないのでバッテリー残量を気にしなくて良い
  • 飽きなければ長く使えそう
    • 子供椅子を外した後はこれにピクニックセットを乗っけて川に遊びに行ったりしたい
  • これまでは足と椅子が干渉していたのだけど、ついに、がに股で乗らなくても走れるようになって、変な筋肉痛にならないようになった

悪い

  • センタースタンドを使うのが初めてで、なかなか慣れない
    • 前輪か後輪のどちらかが浮いていて、子供を乗せると後輪が着地する
    • 後輪が浮いてるとハンドルがくるくる回る
    • サドルにまたがったまま歩いてて、足が後ろに行き過ぎると、スタンドに足が巻き込まれてかかとが取れそうになる
      • これがめちゃくちゃ痛い
  • 前後のバランスがわりと後ろに寄っていて慣れない
    • カゴをつけてないことでさらに後ろに寄っている、というのもありそう
    • だけどリュックを背負っているのでカゴは要らない
  • 適当にライトを買ったら、時代遅れな、micro USBでの充電だった
    • knogのPLUGGER
    • 夜の真っ暗な鴨川を走ったりするのだけど、明るさは満足


困ったのが、子供が、この自転車のほうが気に入って、妻の自転車にあまり乗らなくなってしまった。そのことで、妻も、もらいもの10年落ちの電動自転車を買い換えようとしている。そのことで、妻の自転車が人気になってしまい、僕もさらに自転車を買い替えることになると思う。
他人にオススメするかというと、物体として気に入ったので、と、趣味でこれを選ぶなら良いと思うけど、スタンドにクセがあってちょっとヒヤッとするので、他人にはオススメしないかな〜と思う。
保育園の行き帰りくらいなら、これがいいんじゃないか。
cycle.panasonic.com