hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家でぼんやり映画を観たりしてすごしている。偶然、タイトルが人名の作品を2つ観た。

ナポレオン・ダイナマイト

田舎のどうしようもない感じが出ていて良い。ウェス・アンダーソン作品のようなゆるさもあった。
文化祭に伝説のバンドが出るコピペ*1みたいな雰囲気もあってチープな雰囲気。
www.amazon.co.jp

フォレスト・ガンプ

存在は知っていたけど意外と観たことなかった。有名なだけあってめっちゃおもしろい。主人公のゆっくりしゃべる感じが字幕だと伝わりづらいのではないかと言うのを感じた。ぼくは、おにぎりなんだな…みたいなことを口頭で述べるのと、I am a riceball.って字幕が出るとでは、印象が違いそう。
www.amazon.co.jp